ガイドラインサマリーの読み方(会員様限定)~ 第2弾 ~ ✴ 9月の病型別企画✴CTEPH(慢性血栓塞栓性肺高血圧症) とは?
- 19 時間前
- 読了時間: 2分
7月の「ガイドラインサマリーを囲んで話してみる会」には、多くの皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。
治療や検査、日々の状態の見方について、患者さんのためのPHに関するガイドラインサマリーを一緒に読み解くオンラインの会を開催します。ナビゲーター:navigator☆大村淳一先生☆
ガイドラインサマリーの読み方(会員様限定)
~ 第2弾 ~ 9月の病型別企画
CTEPH(慢性血栓塞栓性肺高血圧症) とは?
をテーマにオンラインで開催致します。
こちらの病型で無い方も勿論参加出来ます!
深くPAH を学んでいきましょう!
日時:2026年9月12日(土)14:00〜15:00(Zoom)
参加をご希望の方は、下記よりお申し込みください。
________________________________ ________________________________ ________________________________
今回は、CTEPH(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)の方を対象に、治療や検査、日々の状態の見方について、患者さんのためのPHに関するガイドラインサマリーを一緒に読み解くオンラインの会を開催します。
CTEPHでは、BPAや手術、薬物治療など、治療の選択肢が広がっています。一方で、
自分には、どのような考え方で治療が選ばれているのだろう?
検査では何を確認しているのか、今の状態について主治医とどんなことを確認すればよいのだろう?
治療後も続く心配や、ほかの病気・治療との付き合い方について知りたい
と感じることもあるのではないでしょうか。
当日は大村先生とともに、ガイドラインサマリーの「治療」と「現状把握」のページを中心に見ながら、CTEPHについて考えます。
後半は、日頃気になっていることを気軽に話せる時間を設けます。
治療の選択や検査結果の判断は一人ひとり異なるため、この会では個別の治療方針を判断することは行いません。
ガイドラインサマリーを手がかりに、ご自身の病気や治療を理解し、主治医との対話につなげることを目指します。
ガイドラインサマリーを事前に読んでいなくても大丈夫です。聞くだけの参加も歓迎します。
病型別としてご案内していますが、肺高血圧症について広く学びたい・知りたい方は、ご自身の病型でなくてもご参加いただけます。お気軽にご参加ください。
_

■直接リンクからご確認の方はこちら
■日本循環器学会ホームページからご確認の方はこちら
※添付図の矢印の部分を順次クリックしてお進みください。
_______________________________ ________________________________




コメント