top of page

北海道支部オンラインセミナー開催(札幌:5月15日)

北海道支部では、5月15日(日)に札幌市でオンラインセミナーを開催いたしました。


会場の札幌コンベンションセンターには、北海道大学病院呼吸器内科 特任教授の辻野一三先生と札幌医科大学附属病院循環器・腎臓・代謝内分泌内科 准教授の橋本暁佳先生にご参加いただき、辻野先生には「医学生は肺高血圧症の何をどう学んでいる?そこで足りないものは?」、 橋本先生には「肺高血圧症の運動療法」という内容でご講演いただきました。


ご講演後には、パネルディスカッションを行い、「無理のない運動負荷の増やし方」や「あなたにとっての患者会とは」について理事の小林さん、吉田さんと共にお話しいただきました。

最新記事

すべて表示

PAHの会が後援する肺高血圧症のWEB市民公開講座(主催:日本新薬)をご案内します。 開催は2月18日(土)14:00~15:30です。(参加費無料、事前申し込み不要) 当会の医学顧問でもある大郷剛先生が講演されますので、奮ってご参加ください。 「専門医に聞く!知っておきたい肺高血圧症の知識」 国立循環器病研究センター心臓血管内科部門 肺循環科 医長 大郷 剛 先生 詳しくはこちらから

10月30日(日)10時より第15回全国PH大会を開催します。 今回、大変充実したプログラムができあがりました。ぜひご参加ください❕ 参加は会員とその家族限定となりますが、オンラインまたは東京会場(新宿)から参加できます。 東京会場より観覧できるのは【講演1~4】および【PHCafé1(成人)】になります。 ※会場からの参加についてはコロナ感染状況により、直前でオンライン限定になることもございます

PAHの会九州支部では昨年に引き続き、Zoomによるセミナーを開催します。 オンライン形式での開催により、九州地区に限らず全国の会員が参加可能です。 つきましては下記日時で開催いたしますので、お誘い合いあわせのうえ、お気軽にご参加ください。 1. 日時:2022年9月3日(土)13:00 ~15:00 (12:30より受付開始・途中退出可能です) 2. 講演:「肺高血圧症に必要な検査につい

bottom of page