top of page

北海道支部オンラインセミナー開催(札幌:5月15日)

北海道支部では、5月15日(日)に札幌市でオンラインセミナーを開催いたしました。


会場の札幌コンベンションセンターには、北海道大学病院呼吸器内科 特任教授の辻野一三先生と札幌医科大学附属病院循環器・腎臓・代謝内分泌内科 准教授の橋本暁佳先生にご参加いただき、辻野先生には「医学生は肺高血圧症の何をどう学んでいる?そこで足りないものは?」、 橋本先生には「肺高血圧症の運動療法」という内容でご講演いただきました。


ご講演後には、パネルディスカッションを行い、「無理のない運動負荷の増やし方」や「あなたにとっての患者会とは」について理事の小林さん、吉田さんと共にお話しいただきました。

最新記事

すべて表示

PAHの会 全国PH大会のご案内(10/13) 

2024年10月13日(日)に第17回全国PH大会を開催します。 *詳細は決まり次第、お知らせします。 参加は事前にお申込みが必要となります。(非会員の方は入会手続き後に申し込みください)

2024 総会・九州セミナーを開催(6/9)

PAHの会では、6月9日(日)に総会を開催しました。 総会では、2023年度の活動報告と決算報告ならびに2024年度の活動計画案と予算案と今年度の理事について報告すると共に採決を行いました。参加された会員と事前投票を含めてすべての 議案が可決されました。 午後からは、九州セミナーも行われました。 『肺高血圧症の最新の治療』について、九州大学病院 阿部弘太郎先生よりご講演いただきました。今年もハイブ

PAHの会九州支部 オンラインセミナーのご案内(4/21)                                       

PAHの会九州支部ではZoomによるセミナーを開催します。 オンライン形式での開催により、九州地区に限らず全国の会員が参加可能です。 つきましては下記日時で開催いたしますので、お誘い合いあわせのうえ、お気軽にご参加ください。 1. 日時:2024年4月21日(日)19:00 ~20:00 2. 講演:「パリからみた日本~肺高血圧症治療のこれからを考える~」 講師:杦山(すぎやま)陽一先生

Comments


bottom of page